詳しい方オーボエについて教えてください!

今週のお題「わたしの自由研究」
子供の頃の自由研究はだいたいビーズ工作でした。

さて、自由研究と言えるかわかりませんが(笑)
新しいこととしてオーボエを始めたいと思っています。が、楽器を買おうか、買うなら何を買うべきか迷っています。

ずっとトランペットをしておりましたが、モーツァルトオーボエ協奏曲が好きで、ずっとやりたいとコツコツお金をためていました!

今後習いたいと思っていて、かつリードのことを考えると無理して上級モデルを買うのはどうなのだろう…と思ってます。

この度、増税もあるのでできればその前に買いたいです。誰かオーボエの何が難しいのか、手放す人はなぜ手放すのか、どれを買うべきかなどアドバイスをください。

お願いいたします🙏